SSブログ

イモト マッターホルン 結果 [テレビ]

スポンサードリンク



イモトさんのマッターホルンの結果は
気になっていた人も多かったと思いますが
成功したといっていいと思います。

プロの登山家としては、
下山をヘリコプターでしたので
成功として認められないでしょうが

素人があそこまでやったのだから、
テレビ的には成功といっていいと思います。

イモトさんの挑戦する姿をみて
勇気をもらった人が
どれだけいたかわからないと思います。

登山家というよりも
勇気をあたえてくれた人
あるいは、
諦めない気持ちを教えてくれた人
ということで、イモトアヤコの名前は
大勢の人の心に残るのだろうと思います。

それにしても、上空からの映像をみると
映像だけで緊張するというか
心臓がバコバコいっていました。

登る前には、
マッターホルンの悲劇なるものも
番組では紹介していました。

マッターホルンの悲劇とは
マッターホルンに登頂を成功させた後
下山中にロープが切れて
4人の人が亡くなったという事故のことです。

そういった歴史を知ることで
本当に登山というものは、
多くの人の努力のなかから
登山の技術や道具などが開発されたのだなと
つくづくと考えされられました。

自分の人生には、
絶対、マッターホルンとの接点はなかったはずなのに
イモトさんのお陰で、気持ち的に
マッターホルンとの接点がもてて
本当に勇気をもらえたことが嬉しかったです。

それにしても、イッテQ登山部ってすごいです。

ここまでこれたのは完全にイモトさんがいたからですが
それでも、完全にサポートするのも大変だったろうと思います。

ロッククライミングのトレーニングから
世界的に有名な登山ガイドをつけて
安全第一でやったきたわけですが
死と隣合わせの環境に挑むわけですから
本当に大変だったと思います。

いまはとにかくご苦労様といいたいです。

でも、すでにヒマラヤだとかエベレストだとか
そういう名前をだしてお笑いをとっているところも
さすがにエンターテイメントだなって思いました。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ひまわり証券の特徴

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。